T0sanのオタ記録

T0kimamaです。オタ活の記録を置いてます。

PC組み替えたいので構成をまじめに考える

今使ってるパソコン、最低限ゲームできるくらいのよわよわPCでして...

自作したパソコンでスペックはよくて10年前のミッドレンジ帯。

このままではウマ娘から入って興味があるウイニングポスト10も動かないので、今夏PCを一気に組み替えることにしました。

といっても今のPCも組んだばっかなのですが。

 

1.CPU

RyzenIntelかまずはここから悩むと思いますが...

最近Ryzenは一部世代のCPUで脆弱性が見つかったりしてるので、信頼性取ってIntelで組もうかなと。

次に悩むのはi3かi5(i7は高いので...)ですが、13世代のCPUは結構イケる感じっぽいのでi3で十分かな?

 

2.M/B

ここは全くの未定ですね。その時々で在庫があるかないかとかもあるので、予算だけ書いておきますね。ズバリ2万円前後。これ以上は出せないしもっと安ければ安いほどいいですねえ...

 

3.メモリ

こちらも型番指定はないですが16GB*2の32GBかな。

規格はDDR4になるかと。

 

4.SSD

PCIe4.0の256GB~512GBで他パーツとの予算の兼ね合いを見て決めます。

 

5.HDD

余裕があったら買います。なければ流用。

 

6.GPU

悩みますが、ラデは避けたいのでGTX1650 or RTX3050くらいで考えています。

目標はウイニングポスト動作なのでRTX3050で様子見かな?

モデルは何でもいいかな。安いやつ買います。

 

7.電源&ケース

流用ですね。

 

合計予算~10万くらいで考えてるので、流用できる部分はなるべく流用で。

他パーツはすべて新品で一番価格が安いものを買おうかなと思っています。

パーツそろうのは早くて8月中旬なのでまだもう少し先の話です。

完成次第またブログに投稿しますね。では。